スポンサーリンク

【お金ない人ほど旅をしろ】8時間で東京から名古屋までヒッチハイクした話

旅ネタ

こんちゃ。crossclubです。

自分はいま社会人一年目でして平日は仕事をしています。

もし時間があればヒッチハイクを何回もしたいなあとも思っていますがなかなかそんなことはできません。笑

最初にヒッチハイクしたのは専門学生時代に東京から島根県まで行ったのが最初です。

良ければリンクを貼っておくのでそちらも見てみてください!

さて、

今回は2018年の11月に東京から名古屋までヒッチハイクをしました。

そのなかで二回目ということもあり絶対的に必要なモノ。や秘訣などを紹介できたらと思います。

スポンサーリンク

最低限何持っておけばいいの?

まずはこれですよね。

結局最低限これさえ持っておけばどうにかなるっていうものはコチラ!

  • スケッチブック

  • 太いマジックペン

  • 携帯(地図アプリ必須)
  • 極端に言うと、これだけで充分です。笑

    もちろん充電器は必要ですし、ある程度なお金はあるに越したことはありません。

    所持金0円でやるのもスリルあって面白いと思います。

    携帯は連絡手段で大事ですし、地図アプリはまじで使います。

    充電がきれて使えないとなった時の為にペーパーで持っておくのもありです。

    とはいえ不安要素丸見えなので、あったら嬉しいもの一覧はコチラ!

  • ポケット充電器

  • 消臭スプレー

  • タオル

  • カメラ

  • 防寒具(寒い時期限定)
  • あげるときりがないんですが、自分がやってみて思ったのはこんな感じですね。

    カメラは、思い出を残すためにあったら嬉しいですが一眼レフとかだとやっぱ重たいですよね。。。

    タオルは、SAなどに温泉がある場合があるのでそこで使用したり色々使い道はあります。

    寒い時期は防寒具は大事です!!

    自分が最初にヒッチハイクしたときは夜凄い寒くて、凍え死にそうでした。

    まとめると、、

    荷物はなるべく抑えめにして、寒さ対策と衛生面の管理はしっかりする事が大事です!

    どこから始めるのがいいの?

    自分は東京から始めましたが実際どこがいいのか?

    結論から言うと、”用賀”という場所から始めるのが一番いいです!

    それはなぜかというと、首都高にすぐ乗りやすい位置にあるし、

    都内からでも渋谷から田園都市線で約12分で行けるからです。

    用賀駅から徒歩10分のところにあるマクドナルドの場所がヒッチハイカーの溜まり場となっています。

    実際自分が行った時もいました。笑

    そこで本来はするべきかもしれません。。

    ですが!!!!

    実はマック以外におすすめしたい場所があるんです!

    場所は、マックから徒歩5分程度にあるローソンです。笑

    え?ここから始めんの?馬鹿?

    そう思われてもおかしくないです。笑

    画像にあるローソンに入る入口部分付近がおすすめです。

    なぜかというとローソンに入る車が多いというのと、

    道路を直線で行った際に信号曲がると首都高に乗れるのですが、真っすぐ進む間に考えてもらう時間を与えることができ止まってくれる可能性が高いからです。

    信号待ちの行列ができやすい道路になってまして、止まる車が頻繁にあるのでそこを狙うことも可能なのです。

    結論から言うと、運っていうのもありますがライバルもいないので

    ここから始めると、マックでしてるヒッチハイカーよりも先に乗れちゃう可能性もあるので

    是非やってみてください!!

    乗せてもらいやすいようにするには?

    乗せてもらうには、どのような心がけで何かコツでもあるのかということなのですが、

  • 大きなSA・PAに止まる事

  • 衛生面に気を付けること

  • スケッチブックの字は大きく分かりやすい場所を書くこと

  • SA・PAの出口付近の車通りが多い場所に立つこと

  • ひたすら愛嬌よく感謝をすること
  • ホントこれが大事だと思います。

    分かりやすく、身振り手振りは大きく笑顔で楽しむ!!!

    もうこれにつきません。

    あと絶対感謝を忘れてはいけません。

    最後は運です!(笑)

    やろうと決意した貴方はこの記事を見てくださっていると思いますがその時点であなたは幸運の持ち主だと思うんで思いっきりやっちゃって楽しんでください!

    まとめ

    いかがだったでしょうか??

    いい大人はよく言います。若い時に旅をしておけばよかったなあって。

    そんなやらない後悔じゃなくやっちゃった後悔をできる大人に自分はなりたいと思いこれからもやりたいことは全力で取り組みたいと思います!

    旅に限らず、遊びでも仕事でも全力で続けてたらいつかでっかいものになるので一度きりの人生を思う存分楽しんでください!

    今日もありがとうございました!!!

    コメント