スポンサーリンク

<2019年>絶対に行って欲しい島根県松江市のおすすめのカフェ特集

食ネタ

水の都 島根県松江市。古き良き建物が多く存在する中、最近は観光客も年々増えてきてますね!

そこで、地元の人も、県外旅行者も含めて是非松江に来た際に行って欲しいカフェを紹介します。

今回紹介した店以外もたくさん行って欲しいお店はたくさんありますが今回は10店という形を取らせていただきます。

スポンサーリンク

1. IMAGINE. COFFEE

まず最初に紹介するのは、 ”IMAGINE. COFFEE” さんです。

松江の飲み屋街”伊勢宮”の一角に存在する珈琲店です。

古民家を美しくリノベーションした、とても居心地の良い空間です。オーナーが選んだ選りすぐりの豆を、自家焙煎している珈琲店です。

一階と二階があり、二階は座敷のような感じなっており古民家らしく雰囲気があり凄く落ち着きます。

定期的に様々なイベントもやっておりますので、是非行ってみてください!


Instagram: IMAGINE.COFFEE

WEBSITE: IMAGINE.COFFEE

2.Bokudami

次に紹介するのは、BOKUDAMIさんです。

店内の雰囲気もとても素敵で、こだわりが詰まったお店になります!

ケーキが有名でそのケーキ達はひとつひとつにこだわりがあり、その特徴が丁寧に説明されています。どれを選んでも美味しいと決まっているのに、とっても迷ってしまうのでご注意を。焼き菓子はかわいく包装されているので、手土産などにおススメ。喜ばれること間違いなしですよ!

facebook: BOKUDAMI

3.cafe&aromatherapy salon simai

続いてはコチラ、simai さんです。

双子の姉妹が切り盛りするカフェとアロマテラピーサロン。

店内は、木をふんだんに使ったナチュラルな雰囲気になっており、モーニングやランチのほか、毎月厳選した豆を取り寄せて淹れるコーヒーや自家製のケーキといったカフェメニューも味わえます。

別棟には、アロマトリートメント専用室を併設。リンパを流しながらコリをほぐす施術が中心で、完全個室の贅沢な空間で心身ともにリラックスできます。

Facebook:cafe&aromatherapy salon simai

Instagram:cafe&aromatherapy salon simai

4.Café & Bar KNUT

続いては、KNUT さんです。

松江では、珍しすぎるホテルとカフェ&バーが一体型となったお店です。

駅近でもあり、飲み屋街で飲みすぎた後にこのホテルに泊まるのもありだったりしますね。

1Fのカフェ&バーラウンジは、シンボルツリーが醸し出すナチュラル&生命力を感じられる雰囲気で、宿泊者だけでなく、近所の方にも、コーヒーやお酒、軽食を提供する癒しの場となっています。

2Fから上のホテルは、人気のゲストハウスの雰囲気と低価格帯と、通常の宿泊施設のプライベート感を兼ね備え、ビジネスパーソンの他、松江・出雲滞在の様々な方に利用いただけます。

View this post on Instagram

女友達と一緒に食べながら喋って笑いました🤣 おやすみなさい⭐

A post shared by 大野泰子 (@yasukotiyan) on

WEBSITE:Café & Bar KNUT

6.亀田山喫茶室

次は、亀田山喫茶室です。

最近国宝になった、松江城山公園内の『興雲閣』1階にある喫茶店。

外観から凄いですよね、、、(笑)

建物の古風な造りをそのまま活かした店内は、どこか心落ち着くレトロな空間です。

「亀田山ブレンド」と名付けられたコーヒーは、市内の専門店でブレンドされたオリジナルの一杯。

注文されてから豆を挽くので、いつでも挽きたての味を楽しめます!

ガトーショコラやケーキなどの手作りスイーツが日替わりで登場する「本日のおやつ」とともに味わってみましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Facebook:亀田山喫茶室

7. 焙煎珈琲工房梢庵

続いてはコチラ。 焙煎珈琲工房梢庵 さんです。

特徴としては宍道湖が一望できるテラスや季節の風情が漂う花壇など、自然と融合した雰囲気の中でコーヒーを味わえる店です。

ゆっくりと流れる時間の中で、おいしいコーヒーと素敵なひとときを過ごせます!

実際に珈琲豆も販売しており、自分でドリップしたい方は是非!

WEBSITE:焙煎珈琲工房梢庵

8.WATERWORKS

続いては、WATERWORKS さんです。

定期的に様々なイベントが行われており、普通のカフェとは一味違った雰囲気を味わえるかと思います。

ドリンクメニューが豊富であり、ランチメニューもお洒落な料理が多くとにかくインスタ映えしそうです。

カウンター席もあるのでひとり様でも気軽に行けそうですね。

映画のロケ地でも使われているくらいなので、是非お立ち寄りください!!

Instagram:WATERWORKS

WEBSITE:WATERWORKS

9.珈琲館 京店店

続いては、40年創業しているお店、珈琲館京店店 です。

川のほとりにたたずむレンガ造りとなっており、外観はタイムスリップした気分になります。

店周辺も、川があったりカラコロ工房という建物だったり昔ながらの街並みが存在するので立地も凄い好きです!

是非行ってみて下さい!

WEBSITE:珈琲館京店店

10.ivi Cafe

最後に紹介するのは、 ivicafe さんです。

こちらのお店はまず立地。周りが緑だらけの田舎の地に一軒たたずむ茶色いお洒落なログハウス。

田舎ならではの思いがこもった最高の場所だと思いました。

とにかく内装がものすごくお洒落で、料理以外にも
国内外の貴重なビンテージ雑貨、ビンテージ家具を扱っています。

最近は、 ご自宅のお庭に建てれる小さなサイズの小屋の販売もしているとか?

是非行ってみてください!!

Instagram:ivicafe

WEBSITE: ivicafe

まとめ

いかがだったでしょうか?

昔ながらなお店から、今風のお洒落なお店だったりそれぞれのお店でこだわりあって全部行ってみたいところですね。

今回紹介した10店舗以外にも素敵なお店はたくさんあるので、是非松江に寄った際は、観光の休憩がてら立ち寄ってみてください!

コメント